2014年4月2日

4755楽天から株主優待の通知到着


楽天から株主優待の通知が届きましたが、最悪の内容でがっかりを通り越し、あきれてしまいました。楽天株など2度と買いません。
楽天の株主優待は今回が初めてで、事前発表の内容は
*******
① 東北楽天ゴールデンイーグルス主催の公式戦に抽選でご招待、又は、優待価格での観戦チケットのご提供(※1)
② 抽選で東北楽天ゴールデンイーグルス選手の直筆サイン入りグッズをプレゼント
③ 楽天市場でご利用いただける800円(200円×4枚)相当のクーポン(※2)
④ 楽天トラベルの国内・海外ツアー「楽パック」(※3)でご利用いただける6,000円相当のクーポン(※2)
⑤ 楽天koboでのコンテンツ購入にご利用いただける1,500円相当のクーポン(※2)

※1 東北楽天ゴールデンイーグルス主催の公式戦に関する優待内容(ご招待又はご優待)については検討中のため、対象となる試合を含め、詳細が決定しましたら楽天株式会社投資家情報ウェブサイトにて発表致します。
※2 クーポンは当社のサービス「ラ・クーポン(RaCoupon)」であり、ご利用にあたり楽天会員の登録が必要です。
※3 「楽パック」とは、航空券と宿泊を利用者が自由に組み合わせて予約・購入するダイナミックパッケージと呼ばれるパックツアー商品のことです。
*******
です。この内容は楽天のプレスリリースで今もhttp://corp.rakuten.co.jp/news/press/2013/1126_02.htmlで見ることができます。ところが届いてみると後だしの条件があって、ほとんど使えないものであることが判明しました。その条件とは
*******
クーポン利用条件
① 楽天市場対象ショップで税込み1,000円以上のお買い物にご利用いただけます。
② 楽天トラベルの対象サービスにおいて、2名様以上、2014年9月30日(火)出発分までのご旅行にご利用いただけます。
*******
1000円以上のものを買って200円引くだけのクーポンなんて、販売促進のためにしばしばばらまいてませんか?これでは価値ないじゃないですか。しかも有効期限が3か月ない!
楽パックの割引も2名以上の参加が条件では、一人3000円引きでしかない。しかも申し込みできる期限が3ヶ月ない!事前発表に比べれば価値は半分以下です。3000円引きでは他社のノーマルでも安いことがままあるし、期限が短いので使わない可能性大です。
株主相手にこれほどの騙し行為を行うなんて何を考えているのでしょう?
“その他の詳細については株主様専用サイトの「株主優待の内容を確認する」でご確認ください。”
とあり、まだまだ後だし条件があるのかもしれませんが、これでは専用サイトにアクセスする気にもなりません。

0 件のコメント :

コメントを投稿